それ、面白いアイテムですね!

パソコンやIT、ガジェットなどについて綴るよ!

それおも

【絵を描くアートツール】景色を簡単作成「GauGAN2」【絵心ない人向け】

f:id:weik:20220103111304j:plain

はじめに

今👆の景色が見えるところで、ごろごろとくつろいでいます🐶

うぇいくの自宅から見える風景は、花が咲き、天気も良く、お庭が広がっていて心地の良い風が吹いています。心が落ち着きますね♪











 ⋯嘘です💦 ごめんなさい‪💧‬

実はこれ、AIに描いてもらったイラスト(風景画)なんですよ♪
存在しない街です。

今回は、パソコンがちょっと詳しい方なら知っている謎の会社「NVIDIA」から無料の簡単イラストメーカーが出ているから遊んでみたよ♪

NVIDIAさん!それ、面白いツールですね!
それおも!

アートツールGauGAN2とは

下記リンク先より、ブラウザにてツールを使うことができます。パソコン推奨。 http://gaugan.org/gaugan2

なんだか操作方法に癖があり使いにくいのはbetaのせいなのかもしれないのですが、とりあえずイラストを簡単に表示するまでを綴るね。

GPUを積んでいない非力なノートパソコンでは動かない可能性があるので、ご了承下さい。

どうやって遊ぶの?

GauGAN2の操作方法
GauGAN2の操作方法

上の画像をみながら説明するね♪

  1. 下部赤いライン部分にCheckを入れる

  2. 画面上部中央の「Input utilization:」には「TEXT」にだけにCheckを入れる
    □segmentation
    □sketch
    □image
    Checkは外してね

  3. Input text: に「ocean waves hitting rocks on the beach」と入力。

  4. 赤丸部分の➡ボタンを押してね。
    エンターキーを押すと、ページが更新されちゃうから押したらダメだよ。

  5. サイコロボタンでどんどんイラストが変わるよ♪



これで完成したイラストがこちら👇

GauGAN2 完成イラスト
GauGAN2 完成イラスト


簡単だよね✨
うぇいくは今荒波に向かって吠えています!bow-wow!!



色んなキーワードを試してみる

「ocean」「mountain」「sunset」「city」などの単語を組み合わせるだけでもOK!

「ocean sunset」と入力して、➡ボタンを押すと最初に出てきたのがこちらのイラスト。
とっても綺麗ですよね✨

GauGAN2 サンセットビーチのイラスト
GauGAN2 サンセットビーチのイラスト


このように単語でAIが(だいたい)素敵な風景画を描いてくれるGauGAN2の紹介でした♪

だいたい素敵な風景画?

先程だいたい素敵なイラストを描いてくれると言いましたが、 実は入力してはいけない言葉(精神的に!)があります💦
「dog」「cat」「bird」などの生き物は入れないで下さい。
およそ「この世のものとは思えない」何か(生き物)が誕生します!(詳細は一番最後にあるよ!)

あとは、単語によってはどうやってもしっくりこない変なイラストばかりになることも多いので、サイコロボタンを押しまくる忍耐力も必要かも💦
β版なのでこれからの発展に期待しましょ♪

おわりに

「綺麗な景色のイラストでも描こうかしら?」
なんて思っても、うぇいくは全く絵心がありません。

これを使えばイメージに合った風景画を作成して貰うことが出来ますね♪
多分10年もしたらもっと素敵なイラストが作られるようになっているでしょう。

まだ触ったばかりなので、簡単な風景画を表示させるところだけ綴りました。
ペイントツールで自分好みのイラストを作成することも出来ますので、興味がある方はぜひ試してみて下さいね。

チュートリアルはこちら
www.youtube.com


この世のものとは思えない何かが見たい人はこちら!

👇
👇
どちらも「dog」で作成するとこんな表示になりました。
怖すぎです💦
どうしてこんなことになっているんでしょう。β版だから仕方がないけれど🐶

f:id:weik:20220103204350j:plain

f:id:weik:20220103204346j:plain

今回はトラウマになるほどでは無いと思いますが、AIって思いもよらない回答を出すことがありますよね。


上手にAIをつかっていきましょ♪

 

▼同じシリーズのNVIDIA Canvasの記事も見てね。

soreomo.com