それ、面白いアイテムですね!

パソコンやIT、ガジェットなどについて綴るよ!

それおも

位置がわかってとっても便利! iPhoneでAirTagを使う【Apple】

f:id:weik:20220212195558j:plain

はじめに

Appleから発売されているAirTagを使っているので、どんなアイテムなのかうぇいくが紹介するよ♪

Appleさん! それ、面白いアイテムですね!
それおも!

Apple AirTagとは

AirTagとはiPhone・iPadなどの「探す」アプリからAirTagの位置を調べることができます。
つまり、バッグに付けたり、鍵に付けたりと大切なものに付けておけば、「無くす」ことが無くなるアイテムです♪
大きさは500円玉と同じくらいとなります

‪ 直径31.9mm×厚さ8mmですので、500円玉を4枚重ねた程度となります。結構厚めです。

お値段は1個3800円だよ

AirTagはどのiPhoneで使えるの?

2022年2月12日現在

*対応機種

【iOS 14.5以降を搭載した】
iPhone SE
iPhone 6s以降
iPod touch(第7世代)

【iPadOS 14.5以降を搭載した】
iPad Pro
iPad(第5世代以降)
iPad Air 2以降
iPad mini 4以降


*「正確な場所を見つける」機能に対応するデバイス

iPhone 11
iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
iPhone 12、iPhone 12 mini
iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max
iPhone 13、iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max

AirTagの場所を探す方法は2種類「探す」「正確な場所を見つける」

AirTagにはGPSは付いていません。
では、どう探すのかというとiPhoneが電波を受信して探してくれます。
さらに、AirTagの近くにあるみんなが持っているiPhoneやiPad、Macも探してくれるので、iPhoneを持っている方がいる場所なら、世界中どこでも探すことが出来ます。

もちろん、探す方も探される方も匿名になるから安心♪


※ 通信方式には、UWB(Ultra Wide Band:超広帯域無線システム)・Bluetoothを利用しています。

「探す」アプリによるAirTagの場所を検索

AirTagのある場所をマップ上に表示してくれます。

「探す」アプリの「持ち物を探す」から表示可能
「探す」アプリの「持ち物を探す」から表示可能


マップ上に表示されるので、どこに置いたかすぐ分かります。

アプリのマップ上に、AirTagの場所が表示される
アプリのマップ上に、AirTagの場所が表示される


アプリから音を鳴らすことも可能なので、音を頼りに探すことも可能です。

「探す」アプリによるAirTagの「正確な場所を見つける」

iPhone 11以降が対応

こちらはマップ上だけで無く、近くまで来ると矢印でAirTagがある場所を指し示してくれる機能です。
アプリでは下記のように表示されます。

AirTagが近くにあるようだけど、検知できていない状態
AirTagが近くにあるようだけど、検知できていない状態



AirTagが右方向にある状態と左方向にある場合の2枚のスクショ
AirTagが右方向にある状態と左方向にある場合の2枚のスクショ

AirTagが見つかった!
AirTagが見つかった!


このように画面の変化があり、矢印の方向を探せばすぐに見つかります。
おおよその場所だけでなく、ピンポイントで発見してくれるのがとても便利ですよね!
これまでの紛失防止タグとは一線を画するポイントです!



但し、この機能が使える機種は、iPhone11以降となります。

iPhone SEの2代目は「正確な場所を見つける」が使えないから気をつけてね!



AirTagの電池交換は?

電池はCR2032を使用し、簡単に交換可能。
電池はCR2032を使用し、簡単に交換可能。

カバーも指でクルッと回すだけなので、簡単に交換できます。

電池交換ができるのは重要なポイントです!

どんなものにつけるの?

王道な使い方は、バッグや自宅などの鍵につけておくと、なくしても見つかって便利です。

その他にも、
自転車や自動車など大切なものに付けておくと、盗難時に素早く発見できます。
ただし、AirTagをつけているのがばれると盗られるので、つける場所の工夫が要ります。

隠してつけてね♪



お父さん、お母さんへ。
遊園地へ行くときに子供に付けておくと、迷子のときすぐに発見できます。
フック状のカバーも売っているので、子供のズボンに引っかけておくと、混雑しているところでもとても安心です♪

子供が迷子になったときの強い味方♪


ペットのわんこに付けておくと逃げ出してもすぐ見つかります♪

うぇいくには付けないでね!


AirTagの注意点

  • 勝手に誰かの物につけてはいけない
    自分のAirTagでは無いものが近くにあると、AirTagが存在を知らせます。
    Appleは警察機関と連携をし、AirTagによるストーカー行為を厳しく対処しています。


ペアリングされたiphoneが近くに無いと、誰かがこっそりつけている可能性があるので、自分のiphoneへと知らせてくれます。

自分のでは無いAirTagがあると通知が届く
自分のでは無いAirTagがあると通知が届く


  • 一定時間で音が鳴る
    AirTag が持ち主(ペアリングした端末)から離れて移動した場合、ランダムに8時間から24時間が経過した時点で音を鳴らして存在を知らせます。

  • 譲渡や売却する場合
    誰かに譲るときは、iCloudアカウントに紐づけされているので、必ず削除してください。

    「探す」アプリから簡単に登録を解除できます。
    「探す」アプリから簡単に登録を解除できます。

おわりに

月額無料でこれだけのことができるのはとても凄いことです。

お財布や鍵って何となくその辺に置くと場所がわからなくなることありますよね。
うぇいくはすぐどこに置いたかを忘れちゃうから、鍵につけています♪

1個入りと4個入りが売っているから、気になる方は見てみてくださいね☆

Apple AirTag本体

Apple純正のAirTagカバー(かなりお高い💦)

ESR AirTagカバー


AirTagの電池は約1年程度持つようです。予備にどうぞ♪

iPhoneにピッタリなAnker製品もおすすめ!
soreomo.com