それ、面白いアイテムですね!

パソコンやIT、ガジェットなどについて綴るよ!

それおも

【ブログ初心者】これから育つうぇいくのブログ【収益はいつでるの】

f:id:weik:20211203134611j:plain

はじめに

ブログ投稿を始めてからおよそ2ヶ月経ちました。 アクセスがようやく1,000を超えたので、最初にすこしうぇいくブログについて綴ります。

ドメインパワーを0に。

これから育てるブログ

うぇいくのブログを時系列で少しだけ紹介するね🐶

*2021年10月07日

はてなブログを開始しました。ブログ運用方法について何も知らず、ただ日記のような雑記

*2021年10月22日

Twitterアカウントを作りました。先輩のブロガーさん達をみて、ブログはとっても奥深いものって感じました。
この時からブログの運用について調べ始めました。 f:id:weik:20211203143206j:plain

*2021年11月08日

ドメインのパワーランクチェックというのを知りました。独自ドメインではなかったので最初からかなり高い。
独自ドメインにしようと思った瞬間。

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ


f:id:weik:20211203143555j:plain

*2021年11月19日

独自ドメインを取得
ドメインパワーは0になりました。



これからブログを育てていくよ♪

でもブログを育てるってどうしたら?

ブログの運用方法・手法はたくさんあります。中にはお金を払ってノウハウを学ぶこともあります。
しかし、どこを参考にしたらいいか最初はまったく分かりませんでした。
そこで、うぇいくがブログを運用するにあたって、現在参考にさせていただいているサイトを一部紹介します。

ブログを運用するにあたって参考にしているサイト

めいさん
うぇいくが「GoogleAdSenseが受かったら、独自ドメインにするんだー!」っていう何気ない短いツイートから間違いを汲み取ってしっかりアドバイスを下さったのがきっかけで見るようになりました。
独自ドメインをXServerで作るときも参考にしました。
Windowsが日本では発売になった頃からのパソコン講師であり、初心者に向けた丁寧にマイルストーンを置きながらの解説はとても分かりやすいです。15年の講師時代に培ったノウハウなのでしょうね♪
うぇいくはこちらのブログをなぞって行こうと思いました。

maysun53.com

Withさん
可愛らしい絵柄に惹かれて見てみると、ブログ運用のお手本としてぴったりな本格的なサイトとなっています。
うぇいくはココナラの記事をみて、手順通りに依頼しました。
フリー素材のうぇいくから、オリジナルうぇいくを現在制作依頼中♪

アイコンは看板であり、アイデンティティを決めるとても大切な要素ですので、オリジナルが良いと思っています。
本格的なライティングのコツも必見

with-blog.com


なおさん
まずは目標の収益1万円を目指すための道しるべとなるブログがここにあります✨
後述しますが、ブログを始めて2年以下の約80%のブログが収益が無いという厳しい世界ですので、抜け出すための第1歩として参考になります!

ブログを読んでいるだけでやる気パワーがみなぎってきます♪ みんなに笑顔と元気をお届け!
twelve--twelve.com

それぞれ初心者向けの記事ですので、読み解いていけば、うぇいくと同じような初心者の方にとっては効果的なブログ運用が期待できます。

いきなり全部反映させるのは難しいけれど、手探りより、やることが分かっている方が、ブログを「より良く」する為の近道になりますよね。

うぇいくの知識と理解が足りず、ブログへの反映がなかなかできないことが多いですが、少しずつ知識を深めてアップデートをしていけるといいな、と思っています🐶

なかなか収益がでなくて落ち込んでる方へ

ここに面白い資料がありました。

アフィリエイトマーケティング協会の資料を引用します。

ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数

https://affiliate-marketing.jp/release/202106.pdf

ブログを始めて2年以下の約80%のブログが収益が無いことがわかります。

今はブログで収益を得ることが難しい時代に入ってきたようで、専門家または相応な武器がないとほとんど収益が見込めないと言えます。

ブログは終わったという言葉も聞かれますよね。

北風のようにきびしいね🐶💦

ブログ界隈のコロナ禍での収益増減

またまたアフィリエイトマーケティング協会の資料を引用させていただきます。

2020年アフィリエイト収入の増減
2020年アフィリエイト収入の増減

これを見ると去年は約34%のブログが収益を増加させています。 コロナ禍での生活では通販のおかげで自宅にいながらにしてお買い物が出来るので、需要はまだまだあるようです。

うぇいく一安心🐶

おわりに

 ブログはすぐには結果が出ないもので、およそ2年継続してようやく撒いた種が少し目を出します。
さらにそこからグーグル検索の上位まで、ブログの木を伸ばさないと行けません。

桃栗三年ですね!

ただ単に2年経てば良いものではないので、先に紹介したサイトにあることを少しずつでもブログに反映させて、しっかりとした土壌を作り、収穫を待ちたいものです。

もしブログを綴っている方がいましたら、一緒に頑張りましょう♪